人より1.5倍得する人生

バンクーバーの現地情報・他国のお得情報教えます!

バンクーバーのエリア情報!実は危険な場所もある?!

バンクーバーに住み始めて3年が過ぎ、エリアの事が大体わかってきたので情報提供したいと思います。

 

目次

 

 

 

 

バンクーバーの主なエリア

f:id:kanisan123:20171203164134p:plain

バンクーバーには主に7つのシティーに分かれています。

f:id:kanisan123:20171211045343j:plain

バンクーバーはカナダ国内第三位の都市圏です。2010年にはバンクーバー五輪が開催されたところでもあり、語学学校やイングリシュベイビーチがあるダウンタウンがあり、キツラノエリア、ガスタウン、UBCなど色々観光できる場所がたくさんあります。語学学校はダウンタウンにかなり集中しているので、皆さんはダウンタウンへ通うことになると思います。バンクーバーの詳しいエリアについては後程。

バンクーバー姉妹都市は日本の神奈川県横浜市です。

 

  • バーナビー

f:id:kanisan123:20171211045411j:plain

バーナビーはバンクーバー最大のメトロタウンショッピングモールがあったり、ローヒードタウンセンター,ブレッドウッドタウンセンター、SFUがあります。バーナビーの人口はバンクーバー,サレーに続く第三位です。主にフィリピン人が多く住んでいるところです。

バーナビーの姉妹都市は日本の北海道釧路市です。

 

ノースバンクーバーは、バンクーバーの対岸にありウェストバンクーバー地区とノースバンクーバー地区を合わせたところになります。ウェストバンクーバーは主に高級住宅街です。

ノースバンクーバー姉妹都市は日本の千葉県千葉市です。

  

f:id:kanisan123:20171211045442j:plain

ニューウェストミンスターバンクーバーの中で最も歴史が古い場所になります。愛称が「ザ・ロイヤル・シティ」で現在ではかなり都市開発が進んでいる場所の一つです。

 

リッチモンドバンクーバーの南に位置しバンクーバー国際空港があります。更に南に行くとスティーブストンと言われる街に日本人コミュニティーが広がっています。リッチモンドの大半は中国人で占め、道路や店などは中国語表記と英語表記になっています。

 

  • コキットラム

コキットラムはバンクーバーの東の位置に示し、ウェストコーストエクスプレスを利用すれば早くダウンタウンへアクセスができる。コキットラムの大半が韓国人で占めています。 

  

  • サレー

サレーはバンクーバーの南東に位置しバンクーバー都市圏の一部を構成しています。サレー市内には6つのタウンセンターと呼ばれる市街地があります。ヨーロッパ系が人口の45%程占めますが、南アジア系が30.7%も占めています。 更に、ギャングスターが多くいるので夜にサリー周辺を歩くのは危険なので注意してください。

 

 

バンクーバー市の主なエリア情報

f:id:kanisan123:20171203171428p:plain

 

f:id:kanisan123:20171211053024j:plain

ダウンタウンエリアにはイングリッシュベイビーチが広がり、ショッピングモールやレストランそしてアパートメントやコンドミニアムが混ざっています。夏には花火大会が行われ、年明けには寒中水泳大会があります。毎年7月1日にカナダの日の記念、そして1月1日のカウントダウンに花火が打ち上げられます。

 

  • キツラノ

f:id:kanisan123:20171211052930j:plain

バンクーバーのお洒落な場所として言われているキツラノにはキツラノビーチがあり、特にWest 4th AveやBurrard st周辺にはお洒落なカフェやレストラン、雑貨屋、古着屋などが並んでいます。キツラノとバンクーバーダウンタウンの間にとても有名なグランビルアイランドがあります。週末には多くの客が賑わっているところです。

 

イーストサイドは大きい公園のクイーンエリザベスパークからメトロタウン手前のあたりまで広がっています。更に、イーストヘイスティングへ行くと貧困の人達がいて夜に歩くとかなり危険と言われている場所です。しかし、最近メインストリートのバーやレストランが増加し続け、キツラノに負けないくらい発展しています。そして、コマーシャルドライブではイタリアの街とも言われているほどレストランが大変多く広がっています。

 

サウスバンクーバーはオークリッジモールを始め、マリンドライブは便利な場所で映画館、銀行、スーパー、薬局、ジムなど近くになんでも揃っているところで有名です。

 

 

 

ダウンタウンエリアマップ

f:id:kanisan123:20171211045534j:plain

 

  • デイビーストリート

f:id:kanisan123:20171211045616j:plain

デイビーストリートはLGBTフレンドリーの場所で毎年8月にはゲイパレードや前夜祭と言ったストリートイベントが大きく開催されています。日本とは違い、とてもフレンドリーで差別など関係なく皆さん一緒に生活いています。デイビーストリートにはこのレインボーの歩道が有名で観光客は写真を撮る場所になっています。レストランも多くゲイクラブやバーなどもこちらに集中しています。

 

  • ガスタウン

f:id:kanisan123:20171211050150j:plain

ガスタウンはバンクーバーの発祥の地とも言われ、バンクーバーで有名な蒸気時計があります。ガスタウンはチャイナタウンと共に破壊される計画をされていたが、反対運動にて歴史地区として残っています。このスチームクロックがとても有名で時間になると蒸気で音楽を奏でてくれます。時間がある方はみると良いでしょう。

 

 

  • ロブソンストリート

ロブソンストリートはショッピングストリートとも言われ、服屋さんが立ち並んでいます。ロブソンストリートの近くにはショッピングモール(パシフィックセンター)があり、ダウンタウンで買い物をすることができます。更にDenman st(デンマンストリート)の方へ向かうにつれ、レストランが立ち並び、韓国料理屋さんが数件、日本食レストラン数件、ラーメン屋数件、その他が並んでいます。もしアジア料理が食べたい方はそちらへ行くと良いでしょう。

 

  • コールハーバー・カナダプレイス

f:id:kanisan123:20171211053623j:plain

コールハーバーはダウンタウンの中で最北にあり、そこからはノースバンクーバーと山が見ることができ、オリンピックで使った聖火台があります。観光客の方々は一度見に行くと良いでしょう!更に、11月頃からクリスマスまでの間はクリスマスマーケットが開催されています。カナダプレイスで毎年7月1日のカナダデイ、そして1月1日のカウントダウンで花火が打ち上がります。

f:id:kanisan123:20171211052353j:plain

*普段、炎は付いていません*

 

 

*お得情報* 誰も知らないと思いますが、カナダの聖火がある場所に飾られています。それは、聖火台のところにCactus Club Cafeがあるのですが、そのトイレに行くと過去3回カナダで行われたオリンピックのトーチが飾られています。

f:id:kanisan123:20171211052223j:plain

 

 

f:id:kanisan123:20171211052835j:plain

 ヘイスティングストリートには貧困の人達(路上生活者)が溢れかえっており、危険な場所です。ドラッグが出回っていたり、ドラッグを使用してハイになっている人たちがいる可能性もあるので、特に夜は歩かないようにしてください。チャイナタウン辺りから奥に向かってヘイスティングス✖️メインストリート辺りも危険です。注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanisan123:20171211055218j:plain

まとめ

私の意見ではやはりダウンタウンに住むことで便利さはズバ抜けていると思います。ダウンタウンの端から端まで歩いて行け、お店も多く、閉まる時間も郊外と比べ遅く、夜の街もある為大変便利です。更に、イベントなどもダウンタウンに集中している為気軽に行くことが出来ます。特に夏は日が長いので楽しめる時間はかなりあると思います。観光で来る方もホテルはダウンタウンに集中しているので、足を運びやすいと思うのでゆっくり観光をする事ができるでしょう。

事前に観光リサーチをし、危険地帯は避けるようにすると良いでしょう。

 

 

f:id:kanisan123:20171211055424j:plain

 

 

 

 

面白い記事を見つけたのでバンクーバーをより知ることができます。

www.vancitybuzz.com