人より1.5倍得する人生

バンクーバーの現地情報・他国のお得情報教えます!

カリブ海の海!安くでバラデロビーチへ行く方法!

キューバ編最終章です。

今回は初めて見た最高の海!日帰りでカリブ海の海へ行きました。

f:id:kanisan123:20171125041302j:plain

目次

 

 

バラデロビーチについて

バラデロビーチはどこにあるのか?

f:id:kanisan123:20171125041906j:plain

 ハバナから東へバスで4時間くらいかけていきます。そこにはビーチリゾートがあり今では観光客の人気スポットになっています。キューバに来たならば、一度は訪れるほど行く価値はあります。

 

どうやって行くのか?

 交通手段は3通りあります。

  • タクシー

タクシーで行くと時間の指定もなく、宿泊先まで来てくれるので大変便利ですが、料金がかなり高い為(交渉)オススメはしません。

値段:25CUC~40CUC(交渉次第)

移動時間:約2時間

アーバスは時間指定がありますが、迎えに来てくれたり集合場所があったり様々だと思いますが、事前予約しなければいけないので少し行動が変えられないです。値段はタクシーほどではありませんが、少々高めです。

値段:不明

移動時間:約2.5時間

Viazul HP:https://www.viazul.com/index.php

 シャトルバスはバス停まで行かなければなりませんが、料金が一番安いです。乗車時間は他よりも少しかかりますが、1日に数回出ているのでオススメします。

値段:10CUC

移動時間:約3時間

時刻表:ハバナ➡バラデロ(11/24/2017現在)

f:id:kanisan123:20171125063207j:plain

時刻表:バラデロ➡ハバナ(11/24/2017現在)

f:id:kanisan123:20171125063441j:plain

ハバナからViazul(ビアスール)バス停までの行き方 

 バス停の場所がダウンタウンエリアよりも少し離れている為、3種類の方法で行けます。

  • 徒歩

宿泊先にもよりますが最低でも1時間15分くらいかかるのでオススメはしません。

  •  タクシー

タクシーはダウンタウンから大体15分から20分程で着きます。但し、値段交渉で安くて5CUCで行けます。

  • ローカルバス

ローカルバスは途中のバス停で降りて徒歩で10分程で着きます。ダウンタウンからだと大体30分から40分くらいでした。値段は以前にも話しましたが、破格料金なのでオススメです。但し、スペイン語を話せないと苦労します。

料金:1CUP

 

出発バス停場所:マップにて

 ビアスールのチケットを買うにあたって

 バスチケットはバス停で直接買う場合とネットで事前に予約する2通りがあります。

  • 直接買う場合

 必要なものはパスポート(コピー可)か運転免許証(カナダのはOK,日本の免許証はわかりません)、国際用の学生証

私はたまたま宿泊先に置いてきたため乗れないとなりましたが、交渉してたまたまパスポートの写真を携帯に撮っていた為、それで何とか乗れました。

必ず忘れないようにしてください。

  • オンラインで買う場合

先ほどビアスールのHPのリンクを貼りましたが、そこから事前予約をしてプリントアウトをし、当日に紙と引き換えにバスのチケットを貰います。

こちらもパスポート(コピー可)などの証明できるものを持って行くと良いでしょう。

バラデロビーチで食事節約

El Ancla 

バラデロビーチは観光リゾートになっています。なのでレストランはとても高いイメージでした。お昼ご飯を求めかなり歩きました。路地的な道を歩いてると一件だけローカルの人が食べてる立ち食いのお店を見つけました。値段はとても安く、約3CUCの食べ物ばかりでした。ボリュームも多く、とても美味しかったです。節約したい方は是非こちらに足を運んでほしいと思います。

 

食事が終われば、ビーチでのんびり

 基本的に、ビーチリゾートなのでビーチチェアやパラソル傘などは宿泊者専用の物なので一般客は使えないようになっています。しかし、キューバ人が監視役なのでその監視役の人に頼めば約3CUCで時間制限なく借りれることができます。

本来はこういうことはできませんが、交渉次第で使わせてくれたりします。時間制限などなくおじさんも凄く良い人で良かったです。

f:id:kanisan123:20171125072213j:plain

 

まとめ

 時間を節約したい方は、タクシー移動がいいかもしれません。しかし、時間というものは作るもので急いでいくより、お金を節約しつつ良い体験ができる方をオススメしたいです!バラデロビーチは最高の場所なので、必ず行ってほしいと思いました。

これをみてお役に立てると大変うれしく思います。