人より1.5倍得する人生

バンクーバーの現地情報・他国のお得情報教えます!

カナダからキューバへ旅行!ツーリストカード取得方法や両替のお得情報など!

今回は旅行編という事で今年の夏前にキューバへ行ってきましたので、航空券の話やキューバについて、更にお得情報を書いていきたいと思います。

 

目次

 

キューバについて

f:id:kanisan123:20171123054040p:plain

国名:キューバ共和国(Repablic of Cuba)

首都:ハバナ

人口:約1,130万人

政体:共和国(社会主義国

民族:ヨーロッパ系37% 混血51% 黒人11% 中国系1% *推定*

公用語スペイン語

通貨:主に外国人が使用する兌換ペソ CUC(クックと発音)、そして主に国民が使う人民ペソ CUP(クップと発音)1US$=1CUC(固定) 1CUC=24CUP (CUPは変動する)

f:id:kanisan123:20171123055618j:plain

両替:キューバでUS$で両替する場合、10%の手数料を取られます。例えば、$100を使うと自然的に$90になる。なので、私はカナダドルの方がレートが良かった為、カナダドルで両替しました。その他に、ユーロやメキシカンペソ、日本円、ポンドも両替出来る為、日本から来る方はそのまま日本円を持ってくることができます。但し、両替できない場所もあるかもしれませんので注意が必要です。

キューバの入国審査でツーリストカードが必要!?

f:id:kanisan123:20171123062659j:plain

キューバで入国をする際に、ツーリストカードが必要です。日本からお越しの方は、どういう経路で来るかによって無料でもらえたり、お金を支払って取得する方法があります。

  • カナダ経由の場合

まず、私はエアカナダを利用しました。エアカナダはトロント経由でキューバに入ります。ツーリストカードはエアカナダの場合、機内の中で無料で配られるのですごくお得です!

  • アメリカ経由の場合

アメリカ経由の方は空港で$50を払ってツーリストカードを手に入れます。無料でもらえることはありません。

  • メキシコ経由の場合

メキシコ経由の場合はカンクンからキューバに飛んでいるようです。メキシコの場合もツーリストカードは有料で、$20で購入することができます。

 

不安な方は日本のキューバ大使館で取得することが可能です。

日本でツーリストカードを取得する方法

直接行って申請する場合は2100円です。もし、代理申請する場合は5600円ほどかかってきます。

領事館まで行くのが難しい方は、パスポートのコピーと申請書などを郵送するとツーリストカードの取得が可能です。

支払いは振込みのみで現在のところ5600円です。

 

領事館へ行く前にまずは受付をしているか連絡をすることをオススメします!

 

キューバ共和国大使館領事館HP: 

https://www.tokutenryoko.com/service/visa/38

 

両替はどこが一番いいのか?!

 良いレートの両替所がハバナオビスポ通りです。

左にある白と赤の模様が描いてある屋根がそうです。

f:id:kanisan123:20171123080556j:plain

 毎日レートが変わり、両替所の前のドアにレートが書いてあります。外に並び順番が来たら中に入り両替する形になります。

ちなみにCUCとCUPの両方欲しい場合は、必ずもう一回並ばなければなりません。私もどうすれば良いのか最初わかりませんでしたが、結局は一種類の通貨に一回という感じでした。

避ける時間帯はお昼休憩(13時30分から14時)!両替所はお昼休憩がありその時間帯は両替をしてもらえません。

お店が開いていたとしても人はかなり並んでいます。最低30分以上並ぶことを覚悟した方がいいです。

 

私の経験上CUCを使うのは観光の入場料や、遠出する際にバスの手段とかタクシーに使うと良いです。CUPはキューバ人が行く安いレストランやお土産、屋台など両方使い分けると騙されないし、気持ちよく楽しめると思います。

*注意* CUCを使うよりもCUPをなるべく使うようにしましょう!実際にはCUPを使えるところがいっぱいあります。*

 

空港からのタクシーのぼったくりに注意!!

 空港に到着したらまず外にでて両替所にならびCUCを手に入れます。そのときは少ない料金で大丈夫です。なぜなら、両替の良い場所へいけばいいから!!!

 

空港を出るとタクシーのおっさんたちがいっぱい待っています。

本当に多くてびっくりしました。

基本的に皆さんはハバナダウンタウンエリア辺りまで行くので料金はほぼ変わらないでしょう。

しかし、値段交渉になります。

タクシーのおっさんはみんなぼったくりの料金を言ってくるので必ず交渉してください。

  • 平均25CUC~30CUC

私の場合は最初に20CUCをふっかけましたが、誰も相手にされませんでした。そして、1人のお兄さんが英語を話せたので、最近は最低でも25CUCだからと言われ25CUCで宿泊場所まで行きました。

f:id:kanisan123:20171124031416j:plain

キューバに無料WIFIなどはない?!

 ハバナにはWIFIなど高級ホテル以外はインターネットが使えません。しかし、専用ショップでWIFIカードを買えば広場・公園のみでWIFIが利用できます。

料金は時間により変わりますが、時間計算すると結局は同じです。

  • 値段-2CUC/1 hour

高いです。私は必要なかったので買いませんでした。 

f:id:kanisan123:20171123140203j:plain

しかし、現地の人に聞くと現地の人はWIFIのカードを賈うお金もないのにどうやって連絡しているのかというと、裏ルートでインターネットを繫げられる場所がいくつも存在していて安くで利用しているとのこと!キューバは凄い国だなと思いました。

 

キューバ人はどんな感じ?

私の経験上、キューバ人はとても優しくて親切な方が多かったです。

特に水を買いたくて買おうとしましたが、突然見知らぬ人が俺が水を買えば安くで買えるよと言われ最初は信じませんでしたが買ってもらい、すぐに受け渡してくれました。売店で賈うさえも現地価格と観光客価格があったのは凄く驚きでした。そうやってお金を稼いでいるんだなと。。。

ある時は、宿泊先に着いた時はもう夜中の2時辺りだった為閉まっていました。ですが、たむろしていたキューバ人が電話をしてくれ宿泊先のオーナーを呼んでもらったのが凄く印象的でした。

ぼったくる人もいますが、商売で生きていく手段なのだと改めてわかりました。

             f:id:kanisan123:20171123140359j:plain

治安はどうなの?

 治安は比較的に良いです。夜9時頃に歩いて帰っていたときも特に問題なく帰れました。但し、暗い道が多く灯りが付いているところをなるべく歩いて帰りましょう。暗い道を通って帰ったこともありますが、危険な雰囲気があり少し怖かったです。1人で行動せず、2人以上で行動することをおススメします。

 

 

交通手段

ほとんどの観光客はタクシーを使うと思います。ですが、私の場合はほとんど歩いて行動出来たので歩きました。

少し遠い離れている時、ローカルバスを利用し移動しました。

理由が、現地料金・観光客料金の差が激しすぎなのです。

同じ距離で現地の人がタクシーに乗る場合:4CUC

同じ距離で観光客の人がタクシーに乗る場合:25CUC

しかし、ローカルバスを利用する場合は全員同じ金額で乗る事ができます。

ローカルバス料金は1CUP(約4円)でした。 1CUC=24CUP 

色んな行き先ルートがあるので乗る前に周りの人に聞くと良いでしょう。 

f:id:kanisan123:20171123140533j:plain

 

カバーニャ要塞へ行く際に橋を渡って行かないといけないので、最初はバスで行こうとしました。しかし、バスの乗車客が毎回満員の為泣く泣く諦めました。更にタクシーで行くと10CUCを払わないと行けないと言われ悩みましたが、他のルートを現地の人に教えていただき、海を渡って行ける現地人用のボートがあることを知りました。

その料金が破格の値段で0.1CUP(約0.4円)でした。

乗車場所は以下にあり; 

 

 

次回、オススメの観光場所とレストラン!

 ロブスターが700円で食べれる場所!を書いていきます。

 

kanisan123.hatenablog.com