人より1.5倍得する人生

バンクーバーの現地情報・他国のお得情報教えます!

バンクーバーで家探し!家探しのコツなどを教えます!

そろそろ引っ越したい!というあなた。私はかれこれバンクーバーで10回以上引っ越しました。そこで、わかった情報を書いていきたいと思います。

f:id:kanisan123:20171122140307p:plain

 

まず、バンクーバーの家賃は基本的に高いです。最新版でわかった事が1BRの平均家賃が$2,180だった事です。

高すぎてワーホリの人が一人暮らしなんて出来ません!

 

目次

 

カナダの部屋タイプ

アパート:管理者・管理会社が建物内の全ての部屋を管理しそれぞれの入居者と家賃契約をするタイプ

コンドミニアム:日本の分譲マンションと同様で、部屋ごとにオーナーが存在し、そのオーナーと賃貸契約をします。

 

  • Studio:日本でいう[1 Room] 一部屋のみで構成されています。なので、一人暮らしに使われることが多いです。

  • Bachelor(バーチェラー):こちらも同じで[1 Room] Studioとは違い少し部屋が広くなっています。こちらも一人暮らしに使われることが多いです。
  • 1 Bedroom:シェアならば、1 Bedroom とリビングルームでわかれ、2人で住むことが多い。
  • 2 Bedroom:2 Bedroomとリビングルームでかわれ、3人で住む事が多い。更に2 Bathroomだった場合、4人で住むこともある。
  • Den(デン):こちらは基本的に窓がなく狭いので、物置や書斎や勉強部屋などに使われます。ですが、場所によりDenの部屋募集しているところもあります。
  • Solarium(ソラリウム):こちらはサイズによって使い方が様々で、ダイニングルームに使われることが一般的です。更に全面窓ガラスになります。しかし、場所によりSolariumで部屋募集しているところもあります。

 

 

どのサイトで探せば良いのか? 

 

1.JPCANADA

f:id:kanisan123:20171122140702g:plain

こちらのサイトは日本人向けに作っているので凄く安心して部屋探しができると思います。特に、日本語対応がほとんどなのでバンクーバーへ来たばかりで英語が話せない方はオススメです。更に、仕事探しや物の売買などにも利用でき大変便利です。

サイトはJPカナダのロゴをクリックすればリンク先へ飛びます。

 

2.Craigslist 

f:id:kanisan123:20171122141759p:plain

こちらのサイトはカナダの部屋探しで最も良く使われています。部屋探しだけでなく物の売買や仕事などにも使われているので部屋探しにとても良いと思います。

ロゴへクリックするとリンク先へ飛びます。

 

日本語のリンク先

*日本語ですが、募集内容などは英語になります。*

https://vancouver.craigslist.ca/?lang=ja

 

3.Kijiji

f:id:kanisan123:20171122143508p:plain

Kijijiは最近投稿数が少ないためあまりオススメはしませんが、たまに見ると良い物件が見つかったりするかもしれません。

 

Kijijiへのリンク先はロゴをクリックして下さい。

 

4.口コミ

学校などの友達同士や仕事の同僚などに聞くと意外と部屋が空くよっていう情報を良く耳に入るのでコミュニティーを広げるのも良い手段だと思います。

更に部屋を借りれる可能性が他のサイトよりも早くなるため、こちらもオススメです。 

 

 

 

 

いつのタイミングで探すのか?

 なぜかバンクーバーではギリギリになるまで募集はされません。

例えば、12月1日に入居募集をされるタイミングは早くて11月1日辺りから、更に入居の2,3週間前からが一番募集されている数が多くなります。ですが、残念なことに現在住まれている場合、1ヶ月以前に引っ越すことを言わなければ11月末に出ていくことができなくなります。なので引っ越す場所を見つけてから引っ越すという事が難しいです。

    f:id:kanisan123:20171123031009j:plain

 

 どうすれば良い家が見つけられるのか?

とにかく時間があるときに毎日最低2、3回必ずチェックすることが大事です。

更に、物件(部屋)を見に行くときはすぐにでも行けるようにしなければ早い者勝ちなので先に取られてしまう可能性があります。

メールで連絡するよりも電話で連絡を取ること!

もし、電話番号が記載されている場合は電話をかけてやり取りをした方がより早く確実に早く部屋を見に行けます。

 

 

      f:id:kanisan123:20171123032029p:plain

 

一人暮らしがしたいです!

 シェアが嫌で一人暮らしをしたい方、一人がどうしても良い方は、ダウンタウンで探すのはとても難しいです。しかし、今でも場所により$700からで一人暮らしをできることもあります。詳しくは下記にて。

 

 

バンクーバーエリア情報

 ダウンタウン

f:id:kanisan123:20171123041511j:plain

  • ウェストエンド

こちらはダウンタウンエリアの中で一番家賃が安いです。特に家を契約すると安くで住めるので友達と一緒に住むなどオススメします。

家賃 1BR:$1,000~$1,700 Studio:$900~1,200

部屋だけで探すとオーナーにもよりますが、比較的に高いです。

リビングルーム:$500~ ベッドルーム:$700~

  • イェールタウン

イェールタウンでは家賃が高いエリアなので簡単に住むことが難しいです。

家賃 1BR:$1,900~ Studio:$1,400~

部屋だけで探すのもイェールタウンでは大変高くなります。

Den:$600~ Solarium:700~ リビングルーム:$800~ ベッドルーム:$1,100~

ダウンタウンエリアはイェールタウンよりも少し安いですが、交通便が良いのでウェストエンドより少し高いです。

家賃 1BR:1,500~ Studio:$1,200~

部屋の家賃はイェールタウンよりも少し安くなります。

Den:$500~ Solarium:650~ リビングルーム:$600~ ベッドルーム:$800~

  • コールハーバー

コールハーバーは交通便があまり良くありませんが、比較的に新しく建物なども綺麗な為安くはありません。

家賃 1BR:1,300~ Studio:$1,000~

部屋の家賃はダウンタウンエリアとそこまで変わらないと思います。

リビングルーム:$600~ ベッドルーム:$800~

 

*上記家賃は年々上昇しているため、変動など大きく変わる可能性があります。更に、築年数や大きさにもより変わります*

バンクーバー郊外

バンクーバーだとJoyceや29th Avenue 辺りを探すとシェアの募集が多いこと、更に家賃が比較的安いのでオススメします。そして、1Zone内なのでダウンタウンから少し離れても良いならばオススメです!

  •  バーナビー周辺

 バーナビーでは場所によりけりですが、ダウンタウンよりも比較的安く住めます。

一人暮らしをしたい場合でも場所によりけりで最低$800からで住める物件も出てきます。但し、ベースメントが多いです。そして、メトロタウン周辺では家賃が他の地域よりも平均的に高いため安く住みたい場合は、メトロタウンから一駅離れたRoyal OakやPatterson駅周辺を探すと良いと思います。

  • ニューウェストミニスター周辺

 最近では都市開発がされている為、家賃もどんどん上がっていく可能性があります。

現在ではそこまで高くない為、場所により駅ちかで2BRのシェアが$700から住める物件もあります。更に、一人暮らしがしたい方はオススメです。駅から少し離れますが最低$700からでStudioや1BRだと$800からで探せる家もあります。

 

        f:id:kanisan123:20171123044053j:plain

 

 まとめ

部屋を探すときはこまめに毎日チェックをすること。

部屋を見に行く場合はなるべく早めに予定を決めること。

電話やメール(テキスト)の選択がある場合は電話でかけること。

友達に部屋を探していることを気軽に声をかける事。

オーナーと気さくに話すなど心がけると選ばれたりする可能性もあります。

引っ越しは大変なので気力と体力が必要になります。諦めずに、良い部屋を探しバンクーバー生活を楽しみましょう!